本田圭佑選手がAリーグで見れるかも?今注目のAリーグについて!

今回は話題に上がっている本田圭佑選手の移籍先のオーストラリアのプロフェッショナルサッカーリーグであるHyundai A-Leagueとオーストラリアのサッカー事情について話していきたいと思います。

今話題のAリーグとは?

Aリーグとはオーストラリアのプロフェッショナルサッカーリーグの1部のリーグで、ニュージーランド1チームとオーストラリア9チーム合計10チームのプロサッカーリーグです。

その歴史はまだ浅く、その前身となるNSL(ナショナルサッカーリーグ)という移民の国オーストラリアならではの民族色の強いセミプロフェッショナルリーグが2004年に財政の問題と民族色の強いチームのサポーター間のトラブルが相次いだためにオーストラリアサッカー協会がNSLを精算するかたちで発足したのAリーグと言われています。

過去の有名海外プレイヤー

  • 小野伸二 選手
  • アレッサンドロ・デル・ピエロ選手
  • ハリー・キューウェル選手

小野伸二選手がウエスタンシドニーワンダラーズでプレイされたことは、まだ皆さんの、記憶に新しいと思います。

近年Aリーグはリーグを盛り上げるために有名な海外選手をマーキープレイヤーとして海外から獲得する傾向があります。

そのためAリーグは今現在本田圭介選手やアンドレア・イニエスタ選手の獲得に乗り出しているようです!

もしも2人ともリーグでプレイすることになれば盛り上がること間違いないなしですね!

Aリーグのサッカーのレベルは?

僕の見解ですが、Aリーグは年々レベルが上がっており、サッカーのプレイスタイルは大きく異なりますが、総合的にみるとJ1のチームとほとんど遜色はないと思われます。

フィジカルやメンタルなどの強さAリーグ、戦術やテクニックなどではJリーグが勝っているように思います。

こっちでサッカーをするとわかるのですが、オーストラリア人は練習ではそんなに目立って上手くないのですが、本番になると本当に別人のような素晴らしいプレーをします。

日本人はミスを恐れて無難なプレーをすることが多いですが、オーストラリア人はミスなんか恐れず積極的にチャレンジします!

ミスったとしても全然後のプレーまで引きずったりしません!

僕の勝手な見解ですが、ミスを引きずらない強靭なメンタルとチャレンジ精神は日本人にはないオーストラリア人の最大の武器だと感じました!

NPL ( National Premier League)

オーストラリアの2部リーグにあたるNPLについて話をしていきます。

特徴としてこの2部リーグにはAリーグの前身NSLのチームが数多く所属しているため、民族色の強いチームが多いです。

2部リーグといってもサッカーだけで生活している選手はごくわずかで、ほとんどの選手が他に仕事をしながらサッカーをしています。

給料は基本的に歩合制で試合に勝利、引き分け、負け、により給料の額が変わるようになっています。

オーナーとの交渉次第ではゴール数などによるボーナスなどを基本給にプラスすることが可能です。

州によってそのレベルも異なるのですが、シドニーやメルボルンNPLが1番レベルが高いと言われています。

なおNPLはPlayer point systenを採用しておりオーストラリアの国籍やビザを持たないプレイヤーの枠が限られ海外のプレイヤーの人にとっては少しチームと契約することが以前に比べ難しくなりました。

Player point system については英語になりますがこちらを

とはいえ日本の大学サッカーリーグ1部もしくはJFLで活躍された方であれば、契約のチャンスは十分にあると思います。

実際僕も前に給料などは凄く低かったのですが、知り合いがチームに自分を紹介してくれたこともあり3年間ブランクがありましたが、NPLのチームと契約をすることができました。

僕も高校までサッカーをしていましたが、引退するまでずっとベンチウォーマーで目立った経歴もまったくなくなかったのですが、数試合というわずかな期間でしたが、サッカーでお金をもらうことができましたし、Aリーグのチームとも練習試合する機会までありました。

そこで上手くアピールすれば、Aリーグのチームと契約することもできるかもしれません。

実際にオーストラリア人ではありますが、前のシーズンに、チームに所属していたプレイヤーがAリーグのチームと契約していました!

このことからもわかるようにオーストラリアにはプロになるチャンスがいっぱい転がっています。

なおNPLのレベルについてさらに詳しく書きの記事にまとめました!

https://aus-bridging.com/2018/05/30/kaigai-soccer-ryugaku/

オーストラリアでサッカー留学!

日本では少しずつ話題になっていると思いますが、近年日本からオーストラリアにサッカー留学される方が増えております!

プロを本格的に目指している方から、英語を勉強しながらサッカーを楽しみたい方など幅広い人にオーストラリアでのサッカー留学はピッタリな選択肢だと思います。

この記事を見て少しでも興味がある方は是非オーストラリアサッカー留学に挑戦してみてください!

まとめ

今回はAリーグやオーストラリアのサッカー事情について話していきました!

本田圭佑選手移籍が決まり盛り上がっているA リーグ!

これからのA リーグから目が離せません!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です