バイト掛け持ちは効率的じゃないのか?

今回は僕がオーストラリアに留学する前に1人暮らししながらバイトを3つ掛け持ちしていた時の体験を話します!

バイト掛け持つのは効率が悪い。

結論から言うとバイトを掛け持つのは色んな意味で、効率が悪いです。

時間的なデメリット

僕はこれが1番大きなデメリットだと思います。

バイトを掛け持つということは、1日に2ヶ所の仕事場に通勤することが、多々あります。

僕は毎日スクーターで合計1時間かけて、通勤してました。

1時間と言えど毎日積み重なると1年で365時間。

日に換算すると約15日の時間を無駄にしたことになります。

このように具体的に数字にすると時間の大切がよく分かると思います。

僕も年を重ねるにつれてつくづく思うのですが、Time is money とは本当のことで、時間には限りがあります。

私たちの寿命が仮に80歳だとすると、時間にして約700000時間。

そのうちの1/3は睡眠に費やしているので、有効に使える時間は約460000時間です。

27歳になるとそのうちの1/3はもう使いきったことになるので、約300000時間ほどの時間しかないことになります。

計算するとちょっと怖くなりますね……

時間は大切にそして有効的に使いましょう!

仕事の効率と人間関係

バイトを掛け持つことは、仕事の効率と人間関係にも悪い影響が間違いなくでます。

仕事で覚えることが増えたり疲労のせいで、思うように仕事のパフォーマンスが上がらなかったり、シフトの融通が効かず上司の人もあまり良い印象はしないでしょう。

僕の場合も幸い職場の方が良い人で気遣ってもらえたのですが、疲労のせいで、ミスを繰り返したりすることが、多かったです。

色々な人と出会えた点は良かったのですが、人間関係も仕事も中途半端になってしまうことも多々あるでしょう。

1つの職場で、シフトが安定してもらえるのであれば、特別な理由がない限りはバイトは1つにしておいた方が無難です。

一人暮らしのメリットデメリット!

1人暮らしのデメリット

まずは1人暮らしをするデメリットについて話していきます。

僕が考える1番のデメリットは出費が多くなることだと思います。

実家などに住んだ場合、家賃や光熱費、場合によっては食費なども払わなくていので、かなりのお金を節約することができます。

僕が1人暮らしをしていた時は、月に家賃と光熱費だけで6万円近いお金が飛んでいきました。

月のバイトの給料が16万程度だったので、1/3 以上のお金ですね。

今振り返ってみると、実家に住んでおけば良かったと……

更に1人暮らしを始めるには当然ですが、まとまったお金が必要になります。

家を借りる時に払う敷金、礼金や家具を自分で揃えないといけない場合がほとんどです。

そんなことを考えず、家を出た僕は家具が枕しか買えず、お尻が痛すぎて夜も眠れませんでした。

実家に住んでいた時はわかりませんでしたが、思わね出費が重なることもあるので、1人暮らしをする時は必ず十分な資金を準備してやった方がいいです。

1人暮らしのメリット!

1人暮らしをする1番のメリットはその経験を通して精神的に成長できることだと思います。

1人暮らしをするのは、かなりタフなことです。

家を借りる手続きや光熱費の支払い、料理や洗濯などの家事を全部1人でやることになります。

高校卒業して間もなかった僕は、1人暮らしを甘く見てました……

バイトを掛け持ちして、家のことをやるのは精神的にも肉体的にも大変で、凄くタフでしたが、周りの人に恵まれて、助けられて、なんとか乗り切ることができました!

また1人暮らしで大変だった時にシングルマザーで仕事をしながら僕を育ててくれた母のありがたみを凄く感じたのをまだ鮮明に覚えています。

この経験があったから今の僕があるのかなと…

苦労は買ってでもしろとは本当ですね!

まとめ

今回は僕の一人暮らしの経験について話していきました。

1人暮らしはその経験を通して自分を成長させてくれますが、1人では乗り切るのは相当なタフな人じゃないと無理です

僕の場合は本当に幸運なことに周りの助けもありなんとか乗り越えることができましたが、1人では今頃野垂れ死にしてたでしょう……

これは冗談じゃないです!

周りに相談できる人がいない場合は、精神的にも肉体的にも疲れ果てて潰れてしまうこともあると思います。

本当に辛くなったら、実家に戻る方が絶対良いです。まじめで自分は大丈夫と思っている方ほど精神的に限界がきたときの反動が大きいです!

1人暮らしでバイトを掛け持つことは良いことですが、あまりつめこまずに自分の限界を見極めてマイペースでやることをおすすめします!

最後まで読んで頂いてありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です